第7回ネイチャーフォト「最終回・浮世絵鑑賞と新緑の中山峠を撮る!」の報告

平成21年4月24日(土)、今年度の最終回となるネイチャーフォトグラフィーが日坂の中山峠にて行われました。毎年この時期、素晴らしい緑の色を見せる茶畑。今年は霜の影響でまだら模様になっており、茶摘風景も見られません。こうした状況になって改めて、お茶畑の美しさとともに、茶産業で暮らしを立てている人たちに想いを寄せることができたような気持ちです。

さて、ネイチャーフォトチームは、昨年に引き続き、浮世絵美術館「夢灯」さんにおじゃましました。館長の武藤さんに、思う存分、浮世絵の魅力を語っていただきました。

_MG_2571.JPG

この日の企画展は「日坂の宿展」。
小夜の中山に伝わる「夜泣き石」や、東海道の難所と言われた日坂峠の宿の様子、名物「飴のもち」や「わらびもち」などが浮世絵の中に登場します。

_MG_2583.JPG _MG_2588.JPG _MG_2586.JPG

館長の武藤さんは「浮世絵」について、こんなふうに解説してくれました。
「浮世絵とは、読んで字のごとく『浮世の絵』であり、人々の生活そのものを表現したものです。手に入りやすくするため、木版により大量生産した版画だと思います。
こんなわけで画題には、庶民の娯楽の歌舞伎や役者、遊郭関係、歴史上の人物、相撲など、多方面にわたっています。『東海道五十三次』では、各宿駅の名所、名物等を描き、旅のガイドブックのような役割を果たしていました。それゆえ、当時の各地を知ることができます。江戸時代の『るるぶ』のようなものですね(笑)」

_MG_2599.JPG

なるほど〜、と一同納得。
さらに、こんなお話も。
「北斎や廣重など絵師が下絵を描き、彫り師が彫り、摺り師が摺って完成させます。彫り師、摺り師の技が絵師の描いた絵に繊細さを加え、一層、絵を高めるといってもいいのです。たとえば、彫り師の技ですが、ここに描かれている髪の生え際(毛割りといいます)を見てください。1oの間に5〜6本の線が描かれています。絵師が描いた下絵にはそんなに細かな線は描かれていません。彫り師、摺り師によってレベルアップしています。こんなところで、彫り師は技を競い合いました」

_MG_2597.JPG _MG_2596.JPG

ルーペで確認。
さらに、なるほど〜。

「摺り師も同じです。「ぼかし」は摺り師の技術のひとつで、顔料の乗せ方や微妙な摺り加減で見事なグラデーションをつけます。ときには、下絵の海のところに「うみ」とだけ書かれ、水の色、波の状態などは、彫り師、摺り師に任せられたこともあるようです」

_MG_2605.JPG _MG_2610.JPG

実はこれ、春画の一部分。
嬉しそうに(?)見ている受講生たち……。

_MG_2600.JPG

そんなこんなの、充実の浮世絵鑑賞でした。

その後は、それぞれの感性のおもむくままに撮影に!
小川講師からは、
「今年度の集大成。絞り、シャッタースピード、露出など意識して、寄ったり引いたりする中で、近くから遠くまで撮影してみよう」とのメッセージ。

さてみんな、どんな写真を撮ったのかな?
きっと、絵師、彫り師、摺り師に負けない感性で、中山峠が撮影されたものと、思います。
午後、互評会の予定でしたが、お休みや午後から用事のある受講生が多く、日を改めて行うことになりました。(きっと、お疲れさま会も兼ねて〜)

ということで、お弁当を食べ、「夢灯」さんでコーヒーを入れていただき、中山峠をあとにしたのでした。

_MG_2627.JPG

みなさん、お疲れさまでした〜。

それにしても、浮世絵の解説、面白かったです〜。
武藤さんは、8月7日(土)、掛川市竹の丸にて「浮世絵師の描いた日坂、小夜の中山、掛川について」の講演をされるそうです!

_MG_2620.JPG

尚、「互評会&お疲れさま会」については、後日、日時をご連絡いたします。
お疲れさまでした〜〜。

[おまけ]
中山峠からの風景:小川講師撮影
茶畑?.JPG

posted by スローライフ掛川 at 2010/05/12 10:33 | Comment(0) | アクティビティプログラム>ネイチャーフォトグラフィー

第7回ネイチャーフォトグラフィー『最終回・浮世絵鑑賞と新緑の中山峠を撮る!』のご案内

---------------------------------------------
掛川ライフスタイルデザインカレッジ2009
第7回ネイチャーフォトグラフィーのご案内
『最終回・浮世絵鑑賞と新緑の中山峠を撮る!』
----------------------------------------------
ネイチャーフォトグラフィーもいよいよ今年度の
最終回を迎えます。
小夜の中山にある浮世絵美術館「夢灯」に出かけ、
浮世絵鑑賞とともに、東海道の難所と言われた
中山峠を撮影します。
小川講師からは、
「今年度の集大成。絞り、シャッタースピード、露出など
意識して、寄ったり引いたりする中で、
近くから遠くまで撮影してみよう」とメッセージ。
講座の最後には、質問タイムもあります。

尚、浮世絵鑑賞は夢灯館長の武藤さんの解説つきです。
写真と浮世絵の両方をお楽しみ下さい。
(去年に引き続いての「夢灯」さん。今はどんな特集の
浮世絵が展示されているのでしょうね。そちらもお楽しみに!)

■日時 平成21年4月24日(土)8:45(集合)〜15:30頃(終了)
■集合 8:45(掛川市竹の丸駐車場集合)
http://www.slowlife.info/takenomaru/
■会場 撮影:日坂の中山峠 レクチャー:竹の丸
■スケジュール
8:45      掛川市竹の丸駐車場集合、全員で出発
9:00   浮世絵美術館「夢灯」到着
9:00〜9:45  浮世絵鑑賞
9:45〜11:30  周辺の撮影
11:45〜12:45 お弁当
12:45     竹の丸へ移動
13:00〜15:00 互評会
15:00〜15:30 質問タイム
15:30      終了

■持ち物
@カメラ
Aお弁当とお茶

※常滑の写真を「フォト蔵」にまだアップされていない方は
早めの投稿(メール送信)をお願いします。

■講座の出欠連絡
・メールの返信でいいので出欠のお返事をお願いします。

posted by スローライフ掛川 at 2010/04/20 16:17 | Comment(0) | アクティビティプログラム>ネイチャーフォトグラフィー

【4/11(日)に延期】第6回ネイチャーフォト常滑行き

延期になっていたネイチャーフォト常滑行きですが、みなさんの都合を確認しまして、4/11(日)に実施することに決まりました。
情報が混乱しまして、大変申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げます。

日程が少し先に伸びましたが、ちょうど桜の見ごろかと思います。
今度こそ、晴れるといいですね。
「メール確認しました」のお返事をいただけると安心です。
では、どうぞよろしくお願いいたします。

''掛川ライフスタイルデザインカレッジ2009''
''第6回ネイチャーフォトグラフィーのご案内''
''『 お散歩写真を撮ろう 〜常滑に遠足だ!〜 』''

ネイチャーフォト講座も残すところあと2回。
第6回講座は「お散歩写真を取ろう」をテーマに、
焼き物のまち愛知県常滑市に出かけます。
「土管、煙突、路地、職人」など常滑のまちならではの風景を
思う存分、愉しみましょう〜!

常滑観光協会
http://www.toko.or.jp/tokoname-kankou/

■日時 平成22年4月11日(日)8:00(集合)〜18:00頃(掛川着予定)
■集合 8:00 掛川市役所駐車場集合
車はスタッフの車に乗り合わせで行きます。
■スケジュール
8時 掛川市役所駐車場集合、出発
11時 常滑市「やきもの散歩道」到着、撮影へ!
12時 昼食(自由)
13時 撮影再開「お散歩写真を撮ろう!」&ショッピング
15時 帰路へ
18時 掛川市役所到着、解散

■持ち物
@カメラ
A昼食代、交通費
(交通費は参加人数が確定しだい連絡します。ガソリン代と高速代を人数で割ります)

※雨天の場合は延期になります。
朝6時の時点で判断し、連絡します。

■講座出欠の連絡
・「メール確認しました」とお返事いただけると安心です。


NPO法人スローライフ掛川/ネイチャーフォト担当スタッフ
深田・河住・榑林
posted by スローライフ掛川 at 2010/03/17 14:37 | Comment(0) | アクティビティプログラム>ネイチャーフォトグラフィー

2/27(土)「常滑行き」延期のお知らせ

今日の天気予報によれば、常滑市は雨と曇り、風が強いことが予想されます。そうしたお天気の不安要素があること、受講生のうち2人がお休みなこと、せっかくなのでみんなで行きたいという講師の希望もあることから、今回の常滑行きは延期と決定しました。

もしかしたら晴れるかも…という気持ちもありますが、多くの不安要素を抱えたまま行くよりも万全を期して行きたいと思います。ポカポカしたお天気の中、お散歩写真を撮りたいと講師も言っております。

延期後の日程については、3/22(月・祝)か4/11(日)が候補としてあがっています。皆さんのご都合はいかがですか?
ご都合をお知らせ下さい。

では、本日は【お休み】ということで決定いたしましたので、ご連絡いたします。

平成22年2月27日(土)6:30
ネイチャーフォトスタッフ:深田、河住、榑林

posted by スローライフ掛川 at 2010/02/27 06:41 | Comment(0) | アクティビティプログラム>ネイチャーフォトグラフィー

第6回ネイチャーフォトグラフィー「お散歩写真を撮ろう。常滑に遠足!」のご案内

------------------------------------------
掛川ライフスタイルデザインカレッジ2009
第6回ネイチャーフォトグラフィーのご案内
『 お散歩写真を撮ろう 〜常滑に遠足だ!〜 』
------------------------------------------
ネイチャーフォト講座も残すところあと2回。
第6回講座は「お散歩写真を取ろう」をテーマに、
焼き物のまち愛知県常滑市に出かけます。
「土管、煙突、路地、職人」など常滑のまちならではの風景を
思う存分、愉しみましょう〜!

常滑観光協会
http://www.toko.or.jp/tokoname-kankou/

澤田酒造酒蔵開放
http://www.hakurou.com/diarypro2/diary.cgi?field=7

■日時 平成22年2月27日(土)8:00(集合)〜18:00頃(掛川着予定)
■集合 8:00 掛川市役所駐車場集合
■スケジュール
8:00 掛川市役所駐車場集合、出発
11:00 常滑市「やきもの散歩道」到着、撮影へ!
12:00 昼食(自由)
13:00 撮影再開「お散歩写真を撮ろう!」&ショッピング
15:00 帰路へ
18:00 掛川市役所到着、解散

■持ち物
@カメラ
A昼食代、交通費

※雨天の場合は延期になります。
朝6時の時点で判断し、連絡します。

■講座出欠の連絡
・メールの返信でいいので出欠のお返事をお願いします。

NPO法人スローライフ掛川/ネイチャーフォト担当スタッフ

posted by スローライフ掛川 at 2010/02/26 09:03 | Comment(0) | アクティビティプログラム>ネイチャーフォトグラフィー

×

