最終回/春の気田川下り

桜満開の季節を迎え、気持ちもそわそわする季節。
昨年11月に訪れる予定だった気田川だが、天候不良で延期していた。
約半年のブランクをおき、カヤックの聖地・気田川にやってきた。

午前8時、いつも通りに市役所Pに集合。カヤックは半年振りでも、
その間に飲み会&カラオケで親睦を図っていた。そのノリで今日も
「花見大宴会」といきたいところだが、、、
春野に向かう車中からは、あちらこちらで咲き誇る桜が目に付いた。
思わず缶ビールを開け、ぐびぐびと一人宴会を始める兵も。

午前9時半、現地到着。着ぐるみを脱いだ(?)フルチンがそこにいた。
髪をバッサリと切り、高校生と見間違うほど変身していた。
程なくタパさん、チームいそべっちが到着し、出発準備に取り掛かった。
IMGP1274.JPG IMGP1275.JPG

曇り空ながら、風もなく穏やかだ。しかし水位はいつもより高く、流れ
もやや強い。4月といえ、冷え込む日も多かったせいか、水温も低く、
川に足を入れると途端にじんじんしてくる。沈したら冷たいよな・・・
男性はリバーカヤック、女性はファンカヤックに乗り込み、いよいよ
待望の気田川下りの始まり始まり。
これまで4回の講座で学んだ技を思い出しながら、下流へと向かった。

IMGP1281.JPG IMGP1318.JPG

久しぶりのカヤックに、感覚を取り戻せず、冷水に頭を浸し、気分転換
する男性陣が続出するも、ようやく目が覚めたのか、一気にすいすいと
川を下り始めた。暖かな陽も差し始め、絶好のカヤック日和となった。
水量が多く、川幅がいつもより広いため、コースどりは容易なものの、
普段なら水面から覗き出た岩や障害物が隠れていたり、カーブでは正面
の大きな岩に追突するのではないかと思う水勢を上手くコントロールし
やがては新緑を眺める余裕さえ見せていた。遠くに咲く山桜も美しい。

IMGP1321.JPG IMGP1344.JPG

午後1時近くにようやく上陸し、ランチをとった。久しぶりにパドルを
握った緊張感からか、はたまた前日の深酒のせいか、お腹を満たした
面々は築地市場状態と化した。

IMGP1351.JPG IMGP1363.JPG

午後も順調に川を下り、フェリーグライドの練習をしたり、流れに向かい
カヤックを漕ぎあがるなど、昨年夏からの上達ぶりをうかがわせた。
いくつもの瀬を越え、波しぶきを浴びるたび歓喜の声を上げ続けた。
今年のカヤックシーズンも開幕したばかり。普段の生活では体感できない
この不思議な空間を、これからももっともっと楽しんで欲しい。
約10キロの川下りは、午後4時に無事終了。みんなのステキな笑顔が
今日の充実した川下りと、全5回のカヤッキング講座での友情の証。
今日も帰りにみんなでお風呂に浸かり、疲れを癒して帰路につきました。

IMGP1369.JPG

何はともあれ一年間、楽しい仲間と県内各地をカヤックに乗って旅した
ことは、これからの生活の糧となることでしょう。カヤック技術の習得
だけでなく、自然の中に身を投じて実感したすべてのことが、明日の
新たな一歩を踏み出すきっかけとなります。
また、一緒にカヤックに乗って出かけましょう! 次はもっと遠くへ



posted by スローライフ掛川 at 2010/04/17 20:08 | Comment(0) | アクティビティプログラム>カヤッキング

カヤッキング講座 冬のOP企画のご案内

今年も残すところ一ヶ月となりました。
「年末・年始もカヤックで楽しみたい!」というあなたにとっておき
オプショナル企画のご案内です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【1】SL見ながら大井川下り 12月6日(日)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大井川鉄道を走るSL、そして紅葉を見ながら川下りしませんか?
のんびり行きたい方には、安定の良いファンカヤックを、
エディキャッチ、練習しながら下りたい方にはリバーカヤックを、
寒さなんかにゃ負けてられません。

日時/12月6日(日)午前9時30分集合
場所/大井川鉄道千頭駅前河川敷駐車場
参加費/9,500円(カヤックレンタル料、保険料込み)
*ウエットスーツをレンタル希望の場合は別途1千円が必要
参加希望の方は、12月4日(木)までに、担当スタッフ・山下まで

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【2】正月は沖縄の田舎で過ごそう 1月1日〜4日(3泊4日)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新年は、沖縄県北部の温暖な地で、まったり過ごそうという企画。
沖縄シーカヤックステーション「テラワークス」がご案内します。
田舎町の古民家で、思い出に残る正月を過ごしてみてはいかが。

日程/22年1月1日〜1月4日の3泊4日コース
現地費用/45,000円
(二泊三日7食と古民家泊、シーカヤックレンタル・ガイド・保険料)
*往復航空運賃、那覇ホテル宿泊費、レンタカー費用等は別途
*早めの手配がお得です。思い立ったが吉日。
申込・お問合せは、カヤック・タパまたは担当スタッフ・山下まで

上記企画は、カヤッキング講座受講生に限らず、どなたでもご参加
いただけます。
posted by スローライフ掛川 at 2009/12/01 23:27 | Comment(0) | アクティビティプログラム>カヤッキング

カヤッキング講座「座学講習会」の報告

11月14日(土)に実施を予定していた、気田川下り(第4回講座)は、
悪天候と増水のためやむなく中止(延期)となった。
このため、午後3時より竹の丸において、座学「カヤック講座」を急きょ
開講、講師のタパさん、古川さんらからカヤックの構造、川の流れの特徴
などについて解説を受けた。

この日は、富士からナベさん、沼津からおきょうさんも駆けつけてくれた。IMGP1201.JPG
お土産にいただいた酒まんじゅうとお茶、そしてアイス・ブレイクで和んだところで、講義開始。
本格的な川下りに備え、みな真剣な面持ちで講義にのぞんでいた。
スマイルホール、斜めホール、フライングホール、
直線ホール などなど(←試験に出ます)
水流が発生する仕組み、対処方法など細かく解説されるたび、その情景を思い浮かべては「ふむふむ」とメモする受講生。
来年春の気田川下りが楽しみだ。

講義終了後は、森茂商店にて「懇親会」を催した。
7月からスタートしたカヤッキング講座の思い出話とともに、次週の
カレッジフェスティバル演目の打ち合わせも行った。
店内のギターをもって、タパさんの生演奏も始まったりと大盛り上がり。

IMGP1203.JPG IMGP1207.JPG

この日限定の青くライトアップされた掛川城をみて、さらに興奮。
二次会は駅前のカラオケボックスで、歌えや踊れやのドンチャン騒ぎで
カヤッキングチームの結束はますます強いものとなった。
それにしても、TYさんのセクシーダンス、フェスティバルでもぜひ披露
したいものだ。

posted by スローライフ掛川 at 2009/11/16 19:35 | Comment(0) | アクティビティプログラム>カヤッキング

第4回カヤッキング講座のご案内

IMGP2398.JPG7月にスタートしたカヤッキング講座も今回が最終回。湖、川、海とステージを変えて様々なカヤックに乗ってきましたが、今年の集大成として、浜松市北部・春野の気田川を下ります。
紅葉が進む山々の合間を、楽しく、元気よく下りましょう!

月日/来る11月14日(土) 午前8時、掛川市役所P集合

会場/浜松市天竜区春野・秋葉神社下社キャンプ場付近より出発

内容/紅葉の気田川下り

持ち物・その他/
・気温・水温とも低下。ウエットスーツを用意します(1,000円)。
防寒対策として、速乾性のシャツ・パンツ(水着可)、フリース等を
ご持参下さい。
・プレイ後は近くの入浴施設を利用して着替え等を行います。
・昼食、飲物、補助食品等(行きがけにコンビニに立ち寄ります)

★懇親会のご案内★
講座終了後、掛川市内の飲食店にて懇親会を開催します。
午後6時より、森茂商店(松尾町・掛川第一小近く)
講座終了時間により変更となる場合があります。
詳しくは当日ご案内します。

byねぼすけ@スタッフ


posted by スローライフ掛川 at 2009/11/10 21:17 | Comment(1) | アクティビティプログラム>カヤッキング

カヤッキング講座OP/沖縄ツアー報告

今年も行ってきました、沖縄北部・嘉陽シーカヤックツアー。
カヤッキング講座オプショナルツアーとして08年度より募集開始、
今年は3泊4日で、青い海と空を堪能してきました。

■一日目(11/5)
富士山静岡空港11時40分発、ANA783便に搭乗。沖縄・那覇
空港までは2時間のフライト。同空港の開港で、掛川〜沖縄がぐっと
近づいた。午後3時、那覇空港に降り立つと半そで姿の人が目立つ。
早速、レンタカーにてタパさんの待つ名護市嘉陽を目指す。

IMGP1156.JPG IMGP1164.JPG

11月だというのに色鮮やかな花が咲き、セミの鳴き声も聞こえる。
沖縄本島を北上し、午後6時前にテラ・ワークス「嘉陽の家」に到着、
タパさんと合流し、近くの食堂「和」で宴の開始。オリオンビールと
泡盛、それに黒糖梅酒でかんぱ〜い!

■二日目(11/6)
嘉陽は沖縄の自然と文化が残された集落。過疎化と高齢化が著しく、
今年の春には嘉陽小学校(坂口憲二主演のTVドラマ「本日も晴れ。
異常なし」の舞台)が廃校となった。海に面した絶好の環境だ。

IMGP0966.JPG IMGP0967.JPG

朝6時に起床し、嘉陽の海岸に向かい日の出を待つ。心地よい海風、
真っ赤な朝日が地平線から昇り始めた。今日は暑くなりそうだ。

3人で朝食をとっているとオーナーのショッキーとナオさんが登場。
「今年もお世話になります」と静岡銘菓を手渡し早々に出発準備。
シーカヤックを海岸へと運び出す。
この日は兵庫県からの若者4名もツアーに同行し、計6艇で海岸線を
北上した。シーカヤック初乗艇のさっちゃんだが、青い海に誘われて
スイスイ漕ぎ出していった。
「あれ、ショッキーは?」と辺りを探すと、サーフィンボードに立ち、
パドルを漕いでこっちに向かってくる。そして抜かれた。
「スタンドアップ・パドルボード」といって、愛好者も急増中とか。
まさに海の男、というか凄過ぎるー

IMGP1029.JPG IMGP0988.JPG

日差しが照りつけてサンゴ礁の海が真っ青に輝いている。風もなく海は
とても穏やかだ。半時ほど漕いだところで浜へ上陸。カヤックを降りて
しばし休憩と思ったら、パドルボードとシュノーケルが用意された。
さっちゃんがボードを持って青い海に進む。「そう簡単には立てんな」
と思っていたら、なんと一発で立ち上がり、右、左と器用にパドルを
漕いでるじゃありませんか。「さっちゃん、かっこいいー」

IMGP1014.JPG IMGP0998.JPG

サンゴ礁や小魚を追いかけてシュノーケリングなど楽しんでいる間に
ナオさんがランチの支度をしてくれていた。ソーキそばだ。ラフティも
添えられている。「うみゃーっ」 大盛りそばを平らげたと思ったら、
すぐ海に入って遊びまわる。沖縄の太陽と海が元気をくれるんだろう。

午後3時から上城祭(ウエグスクサイ)があるため、正午過ぎに嘉陽に
戻った。このお祭りは旧暦の9月20日に開催される伝統行事。住民が
小高い丘の上に祀られている城に上がり、神事と宴が催される。この
一大イベントに参加すべく沖縄・嘉陽ツアーを企画したのであった。

上城へは108段ある階段と急な坂を登らなければならない。このため
長老らは城へ上がらず、集落に集まりみんなの帰りを待っている。
今年は開催が平日ということもあってか、昨年より参加住民は少ない。
神事や宴の道具を手分けし登城、祭壇にお参りした。定刻、区長さんの
挨拶に続き、三線(さんしん)と太鼓で奉納の曲が奏でられる。
昨年の上城祭時に持ち込んだ泡盛がみんなに振る舞われる。毎年、泡盛
を持って上がり、一年間寝かせておく。このお神酒の味は格別だ。

KC3I0078.jpg KC3I0080.jpg

宴が進んでくると沖縄民謡が流れ出す。三線にあわせて一人また一人と
踊りだす。誘われるままに私たちも輪に加わり、見よう見まねで踊る。
その後は、おじい、おばあが待つ集落集会場へ場所を移し、また飲んで
踊ってが繰り返された。公民館、スナックへと場が移り、夜遅くまで
宴は続いた。我々を温かく迎えてくださった嘉陽のみなさんに感謝。

■三日目(11/7)
嘉陽の家にはテレビがなく、部屋には一日中、ラジオが流されている。
早朝は、民謡と方言で話す番組がずーっと続く。言葉はわからなくとも
沖縄のゆったりとした時間が流れていることを実感できる。

IMGP1035.JPG IMGP1077.JPG

本日も快晴。この日はシーカヤックで南下を計画していたが、北東の
風が強く、リーフに大きな波が打ち寄せている。予定を変更し北上。
海岸線沿いに進むも、向かい風で思うように漕げない。うねりもあり、
漂っていると船酔いしそうな状況だった。
小一時間進んだところで浜への上陸を試みる。海岸に打ち寄せる波が
目に入った。波に乗って前に進んだと思ったら引き波に押し戻され、
次の瞬間には艇が真横を向いた。「ざぶーん」
私の艇は反転し、この身は砂浜に放り出された。やれやれ・・・

艇を引き上げ落ち着いたと思ったら、首から提げていたカメラがない
ことに気付いた。シュノーケルを装着して転覆した辺りを必死で捜索。
30分ほど掛けて探したが見つからない。諦めるしかないか・・・
真っ青な海と空のもとで心はブルー。ふて腐れて海岸線に寝そべった。

やがて潮が引き始め、波も穏やかになってきた。もしかしたら浜辺に
打ち上げられているかもと歩いていたら、波打ち際に四角い金属が。
100mほど離れた場所に、傷だらけのカメラが届けられていた。
上城の神様、ありがとう。まさに記憶と記録が残る旅となった。

この日も浜でナオさん特製のランチをおいしくいただき、食後はタパ
さんの案内で滝を見に出かけた。5mほどの高さの滝がそこにあった。
水が澄んで心地いい。シダが生い茂り、パパイヤの実がなっていた。
「今夜はこれでサラダを作ってもらおう」とタパさんが手を掛けたその
とき、次の事件が発生した。詳しい報告はあえて避けるが、ショッキー
とタパの様子から想像していただきたい。

IMGP1101.JPG IMGP1104.JPG

午後には、沼津からチーム・いそべっちが嘉陽に到着していた。再び
カヤックを漕いで嘉陽の海岸を目指す。往路とは違い追い風で、艇は
進むが、後方からうねりが押し寄せて何ともいえない感覚。早々に戻り
パドルボードを楽しむこととした。

IMGP1130.JPG IMGP1142.JPG

この日もさっちゃん絶好調!タパさん、ボードに乗ることすらできず。
大人たちが珍芸を披露するなか、いそべっち長男が才能を発揮した。
ショッキーの指導にも熱が入る。やがて3人はさらに沖へと。
「何事も経験は大事。でも決して無理はしない。」と自分に言い聞かせ
日が傾き始めた浜辺を後にした。

嘉陽の家には、地元の人が遊びにくる。農業を営む青年・ヒサヤン、
90歳のトミおばあは料理の名人。煮物もうまけりゃ、島らっきょ、
藻い豆腐なんて絶品。ずうずうしく家に上がりこんでいただいた。
今宵の夕食は、浜で採った貝、それにナオさん特製のアグー(豚肉)
カレーで満腹。沖縄のおいしさオンパレード。

IMGP1149.JPG IMGP1152.JPG

日中はトンボや蝶が飛び交う。そういえば、カヤックで進む私の前を
白い蝶が高速で横切っていった。海の向こうからやってきたのだろう。
暗くなるとコウモリが飛んでくる。子どもたちはイモリを追いかけたり
と遊ぶにこと欠かない。
空を見上げれば星の数に驚かされる。天の川も見えれば、流星もさーっ
と過ぎていく。人工衛星だって見えちゃう。
そんな食後を楽しみつつ、嘉陽滞在最後の夜は、集落唯一のスナック
「シルク」で泡盛を酌み交わしてのカラオケ大会。ママさんが三線を
奏で島歌を披露してくれたりと、今宵も嘉陽の方々と交流できた。

■四日目(11/8)
起きるとショッキーといそべっち長男は、パドルボードに乗っていた。
日が昇れば起きて海で遊び、暗くなれば酒を飲み、酔えば床に就く。
こんな暮らしをトランクに仕舞い込み、嘉陽の家を後にした。
西海岸・本部町瀬底にあるショッキーの別宅に、残るメンバーが移動
するとのことで同行した。

IMGP1174.JPG IMGP1179.JPG

橋を渡るとステキな集落が現れた。美ら海水族館にほど近い瀬底島。
赤瓦の民家が立ち並び、ハイビスカスが咲く南国の島だ。ここでも
遊びたい! そんな気持ちをビンに詰め、土産に持ち帰る。

午後2時50分、那覇空港を離陸したANA機は、理想と現実の境界を
飛び越え、富士山静岡空港に降りた。日焼けした肌が、四日間のスロー
ライフを物語っていた。

IMGP1155.JPG IMGP1021.JPG IMGP1191.JPG

posted by スローライフ掛川 at 2009/11/08 20:04 | Comment(0) | アクティビティプログラム>カヤッキング

×

