【第7回 ダッチオーヴンクッキングのご報告】

今回のメニューは、『ポークシチュー』です。
出来上がりは豚角煮に似ていますが、赤ワインを使用することでシチュー風にアレンジされています。

材料は、豚バラ肉と人参、玉ねぎ、長ネギです。
IMGP1097.JPG

豚バラ肉の塊を適当な大きさに切り分けて、ダッチオーブンのふたをフライパンにして表面を焼きます。肉の焼ける匂いがたまらなく美味しそう。
IMGP1100.JPGIMGP1102.JPGIMGP1104.JPG

十分に表面が焼けたらダッチオーヴンに乱切りした野菜と一緒にに入れ、水を具材が沈む程度いれます。
ここで赤ワインと醤油、みりん、砂糖で味付けです。また、好みで八角をいれます。今回は一人の方が入れました。これはこれでいい香りがして美味しそう。
IMGP1107.JPGIMGP1106.JPG
さてここからは煮込みです。約2時間ほど煮込みますので、その間みんなでコーヒーブレイクです。今回は受講生の奥さんがダッチオーヴンで作ってくれたあずき入りケーキの差し入れがありましたので、みんなで頂きました。とても美味しかった。
IMGP1114.JPG
この間に次回最後の講座で作る料理についての話しをしました。
みなさん、自分でメニューを決めて材料を調達しての料理となるため、いろんな案がでました。次回がとっても楽しみです。
そしてそうこうするうちに、煮込みが完了しましたので、付け合せの野菜を煮立てて出来上がりです。
IMGP1118.JPGIMGP1124.JPG

味の決め手は、醤油と砂糖のバランスでしようか。みんな美味しくできました。

さて、次回で最後の講座となります。
みなさんのオリジナル料理を期待しています。
posted by スローライフ掛川 at 2010/03/26 00:31 | Comment(0) | アクティビティプログラム>ダッチオーブンクッキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。