第4回ネイチャーフォトグラフィー「秋の朝霧高原」の報告

第4回ネイチャーフォトグラフィーは「 秋の朝霧高原に出かけよう!」と題して、富士山のふもと朝霧高原の山村レイコさんのところに行ってきました〜。
今回のテーマは「広々とした風景を撮ろう」です。お休みの受講生の方もいらっしゃって、今回は「おじさん(?!)」だらけ! おじさんの一人である小川講師は「技術面で今日は厳しくいくぞ〜」とやる気満々です。

さて、いつもと少し離れた場所で、旅の気分を味わいながら出発。
田貫湖に到着です。

_MG_0296.JPG

「自由に撮る前に、まずはこの板張りのスペースの中で、どれだけ広々とした風景が撮れるかやってみよう」
ということで、決められた枠内での撮影が始まりました。
みんな、思い思いに撮影します。
「面白がり」のネイチャーフォトチーム。こんな光景も!

_MG_0301.JPG

その後、田貫湖周辺を散策です。
いろいろなものに出会えます。

_MG_0341.JPG _MG_0310.JPG _MG_0338.JPG

_MG_0332.JPG 

みんな、何を撮っているのかな。

_MG_0329.JPG _MG_0303.JPG

山村レイコさんのフェアリーテールには、お昼頃到着。
おいしいカレーのランチを頂きました。

_MG_0367.JPG _MG_0370.JPG 
周辺を案内してもらいます。
動物もいっぱい。

_MG_0418.JPG _MG_0415.JPG

_MG_0391.JPG _MG_0395.JPG

恒例の互評会はフェアリーテルにて。
あたたかいコーヒーを頂きます。

そんなこんなで、あっというまに帰宅の時間。
皆さん、お疲れさまでした!

最後に講師からひとこと。
「広々とした風景を撮ろうとすると、画面にいろいろなものが入ってくる。でもそのとき考えてほしい。そこにカメラを向けたのはなぜなのか。自分の心が何に動いたのか。その対象物が見つかれば、いらないものは外せる。写真は引き算。対象物にきちんと向き合ってほしい」

_MG_0426.JPG


posted by スローライフ掛川 at 2010/02/24 16:48 | Comment(0) | アクティビティプログラム>ネイチャーフォトグラフィー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

×

